うたプリおすすめ曲を紹介 その1

うたプリといえば音楽。アニメでもほぼ1話ごとにミュージカルのように各キャラの歌が挿入される。けれど私はOPとEDの曲でお腹いっぱいでソロ曲やユニット曲を聞いてこなかった。しかしいま声を大にして言いたい。マジLOVE1000%/マジLOVE2000%で満足するのは勿体無い!!!

まさかうたプリの楽曲がこれほどにも高クオリティでバラエティーに富んでいるとは... 感動。しかも殆どの歌がキャラクター自身が作詞してる設定だから各キャラの性格、価値観や恋愛的アプローチが全面的に表れている。音楽としてもキャラのストーリーとしても楽しめる。ってことでメモ代わりに今ハマっている曲をリストアップしようと思います。計70曲を超える中からできるだけ雰囲気の違ったソロ各1曲とユニット数曲に絞り込みました。

 

ソロ曲 ~ST☆RISH~

七色のコンパス / 一ノ瀬トキヤ (宮野真守)

アニメ1期の本編でも何度か流れた曲。すっと耳に入ってきて頭から離れなくなった。伴奏のピアノに素晴らしく馴染む優しい歌声。ゆったりバラードからすこしずつ盛り上がっていって、最後にキラキラ消えていく流れが好き。一見正統派クール王子様なトキヤですが、Independenceでは殻を破ってセクシーに狂った一面も見せてくれます。ドキドキ。 

七色のコンパス

七色のコンパス

 

Brand new melody / 一十木音也 (寺島拓篤)

ド直球な歌。ピュアピュア。素直さがまぶしい。声質としては一番アイドルらしさがある。本編でギターを弾くシーンがあるように、音也はギターが中心で爽やかベーシックな曲が多い印象。素で女の子の前でギター出して自分作詞の純情ラブソング弾き語りするような子だよ... スマイル全開なんだよ... 勝てるわけがない。

BRAND NEW MELODY

BRAND NEW MELODY

 

恋桜 / 聖川真斗 (鈴村健一)

アイドルが演歌!!って関ジャニのときもそんな話題になりましたが。この聖川さんはすごい。力強くこぶしを利かせて愛を歌ってくれます。ずっしりきます。他の曲は爽やかでポップな感じだから更にギャップにやられる。聖川さんの歌はどれもたいへん素敵で、心のダムが堰き止めた「騎士のkissは雪より優しく」や 愛の洪水が止まらない「Knocking On The Mind」や 愛のヘリで迎えに来てくれる「BLUE×PRISM HEART」もおすすめ(選びきれてない。

恋桜

恋桜

 

Dear... Burning my Lady! / 神宮寺レン(諏訪部順一)

イントロ開始2秒で吹く。歌詞をみるとこっちが恥ずかしくなるほどの情熱的な愛を歌っている。でもこの声がラテン調ととても合っていて気づくとリズムにノッてる。レンといえばジャスコっぽいトランペットの音なイメージが先行するけど、この曲やFREEDOMみたいにテクノっぽいのを歌ってるのも格好良い。

Dear... Burning my Lady!

Dear... Burning my Lady!

  

男気全開Go!Fight!! / 来栖翔 (下野紘)

ST☆RISH内ではいじられ役の翔ちゃん。けど登場キャラのなかでいちばん男前でアイドル意識が高い。この曲も冒頭から男気全開な台詞で始まる。強気で前向きなスタンスも好きなんだけど、途中で急に優しい雰囲気になるところが良い。緩急つけて攻めてくる。

男気全開Go! Fight!!

男気全開Go! Fight!!

  • 来栖 翔(CV.下野 紘)
  • Anime
  • ¥250

 

シリウスへの誓い / 四ノ宮那月 (谷山紀章)

初っ端からこの美声で「あなたのため僕は歌う」って胸に響かないわけがない...!!!!!!!! 正直アニメを見てもキャラクターに関心なかったのだけど、この曲で完全に壁を壊された。ぐいぐい引きずり込まれる。嫌じゃない。谷山さんの力強くて伸びやかな歌声には惚れ惚れします。 

シリウスへの誓い

シリウスへの誓い

 

星のファンタジア / 愛島セシル (鳥海浩輔)

この子もピュアピュアなんだけど更に歌声に妖精オーラを纏ってる。だってディ●ニー並に歌いながら夜空飛んじゃうからね。聞いてると身体が軽くなるような錯覚してくる。けれどどこか切なさもあって、歌が終わったらセシルはその輝きのまま星になってしまうんじゃないかという気もする(?)一夜の幻。

星のファンタジア

星のファンタジア

 

うーん、思ったより長くなった。そしてソロ曲全部アニメからの選曲になってしまった。音也と聖川さんの曲は本当にどれも魅力的で選ぶのが難しかった。

次は先輩組&ユニットだからゲームからの曲が多くなるかも。 <つづく>