うたプリおすすめ曲を紹介 その2

その1の続き。あれもこれも、と考えていたら前回から期間が空いてしまった。今回は先輩とユニット曲!ST☆RISHに負けない先輩キャラの濃さ。先輩後輩の化学反応。どれもクセになることまちがいなし!

~先輩組~

溺愛テンプテーション / 寿嶺二 (森久保祥太郎)

ザ・昭和歌謡曲。寿嶺二のキャラを含めてこの曲について語りたいけど愛故に褒め言葉がなかなかでてこない。歌詞のセンスは昭和だしマジでズキュンとか言われてもどう反応したらいいものか。8歳年下の後輩女子が作曲した歌で理性とおさらばしちゃう25歳問題児。だが憎めない...ッ!

溺愛テンプテーション

溺愛テンプテーション

  • 寿 嶺二(CV.森久保 祥太郎)
  • Anime
  • ¥250

 

Winter Blossom / 美風藍 (蒼井翔太)

天使の声に鳥肌が立つ。歌詞の意味を考えてもう一度鳥肌が立つ。All Starをプレイしてないのだけど、たぶんシナリオと完全にリンクしているのだろう。とても切ない曲。泣かないでほしいと言われるところで泣きそうになる。美風藍のキャラクターはこの声以外では考えられない。蒼井翔太さんありがとう。

WinterBlossom

WinterBlossom

  • 美風 藍(CV.蒼井 翔太)
  • Anime
  • ¥250

 

~デュエット曲~

Still Still Still / 一ノ瀬トキヤ, 四ノ宮那月 (宮野真守, 谷山紀章)

プリンスの中でも特に歌の上手い2人の組み合わせ。他が愛のアプローチを歌っているのに対して、これは悲恋がテーマ。かなり未練たらたらな様子なのに情景描写がとても綺麗で鬱陶しさがない。美声イケメン無罪というやつだろうか...

Still Still Still

Still Still Still

 

月明かりのDEAREST / 美風藍, カミュ (蒼井翔太, 前野智昭)

シンデレラの歌。ポップでファンシーな世界観に、美風さんの綺麗な高音とカミュのマイルドな声がとてもよく合う。マカロンロイヤルミルクティーのイメージ。歌だけでも完成度が高くて満足できるのだけど、作詞の背景を考えると更に深みが増す(ゲームネタ)。2度おいしい。やみつきになる。ずっとこの魔法にかかっていたい。

月明かりのDEAREST

月明かりのDEAREST

  • 美風 藍(CV.蒼井 翔太)、カミュ(CV.前野 智昭)
  • Anime
  • ¥250

 

NorthWind and SunShine / カミュ, セシル (前野智昭, 鳥海浩輔)

イントロからしてパレス組の高貴な雰囲気漂う一曲。作中でも度々対立が見られるこのコンビが互いの主張をしながらも歌声が融合していく様が美しい... 別々の歌詞を歌っているのにすっと混ざる。音程も違うのに綺麗なハーモニーになる。まさに北風と太陽のコンチェルト。

NorthWind and SunShine

NorthWind and SunShine

 

~ユニット曲~

ガムシャラROman☆Tic / 寿嶺二, 一十木音也, 一ノ瀬トキヤ (森久保祥太郎, 寺島拓篤, 宮野真守)

元気で勢いのある曲。ROTがReiji/Otoya/Tokiyaの頭文字だと気付くのにだいぶ時間かかった。先輩のリードについていく後輩2人がかわいい。音也は嶺二さんリスペクトしてそうだしうまく合うけど、系統の違うトキヤは自分のスタイルを捨てきれてない。でも頑張ってる。合言葉はR!O!T!

ガムシャラROman☆Tic

ガムシャラROman☆Tic

 

Triangle beat / 美風藍, 四ノ宮那月, 来栖翔 (蒼井翔太, 谷山紀章, 下野紘)

みんなでつながろう!ってコンサートで序盤に歌われるタイプの曲。歌い方も声質も違う3人がソロパートでは全然噛み合わないんだけど、それがサビになると何かすごい勢いになってとてもリアルなアイドルっぽさを感じる。集合パワーって元気を引き出す力がある。

Triangle Beat

Triangle Beat

 

Dream more than Love / 黒崎蘭丸, 神宮寺レン, 聖川真斗 (鈴木達央, 諏訪部順一, 鈴村健一)

神宮寺レン・聖川真斗・黒崎蘭丸の(元)御曹司組。カッコ良し、テンポ良し。低音が心地よく響く。ジャニーズJrのバカレア組にカバーしてもらいたい曲。蘭丸さんのロックな世界に染まって御曹司組が普段とは違った一面を見せてくれる。低音でハモリに厚みをもたせるレンくんかっこいいし語尾が「ぜ」な聖川さんなんてこの曲でしか聞けないよ!!でもジャケ写は割烹着姿というギャップ!!これがうたプリクオリティ。

Dream more than Love

Dream more than Love

 

QUARTET★NIGHT / QUARTET★NIGHT (寿嶺二, 黒崎蘭丸, 美風藍, カミュ)

先輩組の曲はアニメで流れていたポワゾンKissのインパクトが強いけど、あえてこの曲を推したい。ポワキスに引けをとらずグイグイ求める歌詞。真面目に聞くと恥ずかしくなるけどね!ゲームAll StarのOPらしく、各パートにそのキャラのキーワードがでてくる。それにしてもこの面子とこの歌詞で引け目なく歌い切る美風藍さん15歳すごいわ... 2サビのカル「テッ」トの部分が好き。

QUARTET★NIGHT

QUARTET★NIGHT

 

夢追人のSymphony / ST☆RISH

マジLOVE2000%のカップリング曲。こういう曲調に弱いんです.............;;じんわり広がる心地よさと感動。ST☆RISHの成長を感じる。マジLOVE1000%のカップリング「未来地図」も好きだけど、夢追い人~にはセシルが加入済みの新生ST☆RISH。揃っての歌を聞いてるとこの7人で良かったと本当に思う。

夢追人へのSymphony

夢追人へのSymphony

  • ST☆RISH
  • Anime
  • ¥250

 

まとめ

うたプリ曲どれも素敵で魅力的でバラエティ豊かで聞き飽きない。年内に発売されるゲームAll Star After Secret に伴って4~8月にかけて先輩のソロやカルテット新曲(アイドルソング・新シリーズ)が発売決定しているからその時にまたレビューするかも。2015年には3000%のアニメが放送されるし、これからもうたプリ曲はまだまだ増えそうだ。楽しみ。