Hey!Say!JUMPのFC会員数が20万を超えた

今日、JUMPのFC会員数が20万を超えたという情報をツイッターで得た。最近FC入会かなり増えてない?JUMPの波きてるよね?ってツイートを多く見かけたので気になって調べてみた。精度には欠けるけど「入会した!会員証届いた!〇〇番台だった!」みたいな内容のツイートを検索して数字を拾ってきた。

ちなみにかっこよくエクセルでデータまとめてる人に憧れて自分もやってみようとしたけど挫折した。一応情報系の学生としてパソコンはそこそこ使えるからエクセルもいけるかと思ってたけど無理だった。高校時代はエクセル得意だったけど大学入ってからすっかりMac派だよ...

 

抜けていたり月ごとのデータが上旬から下旬までタイミングばらばらだけど目安程度に
(記事は2015年3月に書いたものですが、データだけアップデートしてます)

年月JUMP 会員数
2013年1月 149000
3月 152000
7月 159000
9月 161000
10月 162000
2014年2月 167000
3月 170000
5月 180000
8月 185000
10月 187000
11月 189000
12月 190000
2015年1月 194000
2月 197000
3月 200000
5月 210000
9月 230000
11月 240000
2016年1月 250000
2月 268000

ものすごく大雑把な計算をしたところ、おそらく月ごとの入会数は2013年以降1000~1200程度。一気に増え始めたのは2014年3月~5月頃だと考えられる。3月中旬は170000番台で、5月末に180000番台を超えた。2ヶ月半で1万人、それまでの3~4倍が入会していることになる。JUMPのテレビ露出が格段に増え、有岡・八乙女のヒルナンデス!やメンバーのドラマ出演も次々と決まった時期だ。私はその後のファンなのでリアルタイムは知らないが、ちょうどLive With Meコン@東京ドーム(ゆとやま雪解け、ジュリー班移籍後初のコンサート)もあった。その申込に伴って増えた可能性と、なんとなく同行したコンサートきっかけで担降りした人もいそう。

次に入会数が多いと予想していたのがウィークエンダーからの新規(私含む)だけど、8月~11月にかけてはそれほど伸びていない。2013年頃と同程度。smartツアー中で再加入も少なかったのだろう。ウィークエンダーはキャッチーで引き込まれやすい曲だけど、地上波での披露はMステとスク革くらいだった気がする(音楽番組が減っている背景もある)。CDを買いに行ったらどこも在庫切れで売れてた印象だけど、実際に売上枚数は期待ほど伸びてないのでJ Stormにはもうすこしプロモーションを頑張ってほしかった。
10月は一時的に増えているので、結成日(9月24日)の記念きっかけで入会した人もいるはず。私のことです。

そこからまたぐんぐん入会が増えていったのは12月頃。リトルトーキョーライブではディズニーとコラボしたクリスマスSP、フジテレビ初の冠番組「いただきハイジャンプ」の放送もあった。年末の歌番組でメドレーを歌う機会も多かった。先輩との共演もあったので、そこでもJUMPのフレッシュさとかわいさとかっこよさが注目されたはず!2015年1、2月は中島裕翔くんの月9「デート」以外はグループとして目立った活動をしてなかったけど、FC会員数は増え続けて月3000-4000までいく勢いだ。デビュー8年目のJUMPやっぱり波きてるよね!?

 

私も新規だけど、JUMPの人気が上がっているようで嬉しい。しかし自分の名義でまだコンサートに入ったことが無いから競争率高くなるのは困るジレンマ。3月18日発売の「殺せんせーションズ」(あくまでもJUMPにそっくりな9人組せんせーションズによる曲)もクオリティ高く攻めていて勢いが加速しそうだけど、次のコンサートは絶対に入りたい!振り落とされないようにしがみついていきたいと思う。

 

追記
10月に自分の会員証を見たときはデビューから7年でFC18万は少ないと感じていたので、バレーボール組としてデビュー背景が近い嵐のFC会員数推移も調べた。今は大人気の嵐も8年目の2007年では19万台というデータがあるので現時点では同じくらいのペースだ。ここからどれだけ伸びるかに期待したい。

年月嵐 会員数
2006年4月 15万
2007年4月 19万
2008年4月 25万
2009年4月 40万