カルナイ初の単独ライブに行ってきた

うたの☆プリンスさまっ♪に出会ったのは、2011年夏。アニメ1期が始まった頃だった。テレビで見て、ニコニコ動画で配信されているものも見て、毎話複数回見るくらい好きだった。心を奪われたのはST☆RISHではなく、まさかの月宮林檎先生(主にCV中村悠一が原因)。

ST☆RISHの先輩ユニット、QUARTET NIGHTを知ったのはうたプリ2期、好きになったのは「劇団シャイニング」企画で2013年10月〜2014年2月にうたプリのアイドルたちがツイッターをしていた頃。元々ビジュアルとキャラ設定でカルナイはグループとして好きだろうと思っていたものの、ツイッターでアイドルとしてより身近に感じていくうちにカルナイメンバーの寿嶺二に完全に落とされてしまったのだ。

 

それから月日が経ち、2017年3月12日。QUARTET NIGHT初の単独ライブが東京国際フォーラムで開催された。会場のキャパは5000人ほどだけど、ライブビューイングは128館で行われて5万人以上が集まった*1。東京ドームの規模のファンが、同時にあの初ライブを見届けたのだ。

私は奇跡的に当日会場で見ることができたのだけど、開演前はとても緊張していた。なんせ、それまでアニメのイベントにも、声優のイベントにも行ったことがなかった。2.5舞台も観劇したことはなかった。映像で見たことはあったけれど、目の前にするのは始めて。二次元とギャップが無いといえば嘘になるし、それまで自分がキャラを愛してきたのか試されるのではないかという不安もあった。

ただ、アイドルのライブとして絶対的に楽しめるだろうという期待感もあった。なんといっても、うたプリは曲が素晴らしい。盛り上がれることは間違いない。うたプリのキャストが全員キャラクターを愛していることも知っていた。細かいところまでキャラクターになりきって、アイドル姿を見せてくれるに違いない。そして、アイドルファンとしてテンション上がったのが無線制御ペンライト!!!あの嵐のDIGITALIANコンサートでも使用される無線制御ペンライト*2!!!しかもペンラにはブロック毎に番号が振られていて、会場内の場所で色も変わるであろうことは想像つく。カルナイの初ライブを盛り上げる気概がひしひしと伝わってきた。本物のアイドルを見せつけてくれるはずだと感じた。

 

オープニングで流れたのは、モノクロの実写映像。アイドルがそれぞれ会場に向かってくるような、運転シーンや道を歩くシーン。それぞれの顔と名前がアップになって、キャーッと悲鳴が上がる。スローモーションに格好良くジャケットを着るシーン、眼鏡を外すシーン、ジャニーズのコンサートOPでよくあるやつ!完全にアイドルじゃん!*3

そしてステージの中央から、光を浴びながら4人が登場する。最初の曲はもちろんQUARTET★NIGHT。

I Love you ついておいで
Legend days
叶えてあげる
Dear my precious
永遠の夢… 教えよう

鳥肌がたった。胸がいっぱいだった。不安なんて完全に消え去っていた。ステージにいたのは間違いなくカルナイだ。

最後まで、怒涛の3時間だった。全27曲披露、まさかのノンストップ!映像や挨拶やちょっとした裏話はあるけどMCという休憩時間は無し!ずっと立ちっぱなし!ジャニーズでもこんなに長いコンサートに行ったことなかったし、スタンディング席でもないのに立ちっぱなしだったのは初めてだった。でも不思議と集中力が切れたり、疲れを感じることはほとんどなくて(途中でペンラを振る腕がキツかったけど)、あっという間だった。正直なところ行く前は1時間半くらいだと予想していたので、3時間も経過していて驚いた。

 

リリースされているQUARTET NIGHTの持ち歌は9曲のみ。全曲がライブで歌われた。序盤に2曲、中盤に1曲、終盤に連続4曲、アンコールに2曲という構成。どうしても曲数が少ないので半数以上がソロやユニット曲になってしまうけれど、最後にカルナイ曲が続いたことでちゃんと4人のライブでの結束力を感じられた。強いて言うならば、God's S.T.A.Rはアンコールでもう一度聞きたかった!アンコールで待望のポワゾンKISSが歌われて、You're my lifeをファンも一緒に歌って、ED映像で綺麗にまとまったのでそれ以上望むのも野暮ではあるけど。

寿嶺二・黒崎蘭丸・美風藍・カミュのソロ曲とユニット曲もほぼ歌われた。なんと各ソロ4曲!しかもフルコーラス!歌われていないのは、今までのプリライで歌われた各ソロ1曲のみ。大好きなあの曲もこの曲も聞けてとても嬉しかった。特に嶺二の溺愛テンプテーションはずっとライブで見たいと思っていたのでとても満足だった。月明かりのdearestも大好きなのでイントロの瞬間キタ-!と思ったし、蘭丸のONLY ONEのダンスも格好良かったー!各メンバーについてここでは語りきれないので別記事で書こうと思う。

 

2次元のアイドルだから、当然だけど生身では実在しない。けれど、こんなにも愛のある企画と、キャストと、ファンがいればその空間に実在させることができるのだと感じたライブだった。1公演きりのライブ。たぶん、それを目撃したらずっと忘れることができないんだろう。本人たちが繰り返し「終わりたくない」と言っていたように、ファンもそう思っていた。それでも終わってしまうからこそ、次に繋げようとするんだ。

過去にリリースされたCDやアニメBDを扱っていた会場の物販コーナーは、開演前は人がまばらだったのに終演後は多くのファンが並んでいた。お金以上のものを見せてもらって、もっと応援したい気持ち。そのまま帰るのが惜しい気持ち。また次のカルナイの活動が見たい気持ち。

私もそのままでは帰れなくて、その日のうちにうたプリAll StarとAll Star After Secretのゲームを買った。アイドル対ファンの関係性が好きなので恋愛要素のあるゲームに向いてないと思って遠ざけていたのだけど、そうも言ってられない。改めて最初からカルナイを知りたくなった。

 

カルナイの活動がこれからも続きますように。これからもエボリューションを起こしますように。そしてカルナイ初ライブが円盤化されますように!

God's S.T.A.R.

God's S.T.A.R.

 

 

*1:ライブ内発言

*2:嵐のはフリフラでカルナイのはRAVEなのでモノは違う

*3:ツイッターではこのOP映像が関ジャニ∞の8UPPERSに似ていると言っている人が多数いた。プロデューサーさんが同じとのこと