XmasはBLをたっぷり読んで温まろう!フェアに釣られた

電子書籍ストアのBookLiveがこんな企画をやってました

「XmasはBLをたっぷり読んで温まろう!!大洋図書BL全作品30%OFFクリスマスフェア」
すごい、独り身腐女子を全力で釣りに来てる!!!

f:id:i6k22:20150401142952p:plain

大洋図書BLクリスマスフェア

最近はもっぱらジャニーズに熱中していてBLは読んでなかったから買う予定はなかった。自分の中のクリスマスは24日深夜のリトルトーキョーライブinディズニーSPで終わっていて25日は完全にクリスマス後の気分で過ごしていた。しかし世間はクリスマス当日の雰囲気だし、何もやってないのが寂しくなってキャンペーン終了間際の23:56にBLコミック3作品を購入。完全に企画に釣られて清々しい敗北感がありますね!!!

そんなことがあって25日は読まなかったけど26日になって朝から一日かけて3作読んだ。ちなみに入門の記事を書いて以来、新シリーズを発掘してなかったから久しぶりのBLコミックを新鮮な気持ちで読めておもしろかった万歳\(^o^)/

前回の入門記事はこちら。まだまだBL初心者です。


商業BL入門してみた - ちょっと派手に着飾って

 えんどうくんの観察日記 

えんどうくんの観察日記 (ミリオンコミックス  Hertz Series 110)

えんどうくんの観察日記 (ミリオンコミックス Hertz Series 110)

 

ふわふわした雰囲気で、ピュアで、やさしくて、心温まる二人の男子高校生の話だった。BLは話のテンポが早いものが多いけど、これは同じクラスで席が前後な遠藤くんと津田くんが互いを意識してお付き合いをするまでの過程をじっくり描いてる。ドロドロ感もエロもなくて久々のBLとしては読みやすかった。付き合うまでの話だけではあるんだけど、元々ノンケな津田くんが遠藤くんに惹かれていく理由がしっかり描かれているからBLへの展開を自然に受け入れることができる。他にもこの作品では間と擬音語の入れ方が印象的で、遠藤くんは口数が少ないんだけど環境音がその心情を物語ってるようで臨場感がある。普段は物静かだけど愛が行動に現れてる遠藤くんがとてもいじらしくて好きになった。

 

 どうしても触れたくない 

どうしても触れたくない (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 26)

どうしても触れたくない (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 26)

 

今年の実写映画化でも話題になっていたヨネダコウさんの作品。ずっと気になっていてやっと読めた。評判がすごく良かったから設定や物語の進行が他とは違うのかと思いきや、王道な社会人BLだった。陽気な性格だけど重い過去のある外川さん(ノンケ攻)と、前の職場で色々あって転職してくる顔のかわいい嶋くん(ゲイ受)。軽い体の関係から始まった2人が、過去を乗り越えて愛を育んでいく。

過去にトラウマがある設定も、ノンケ攻の彼を不安に思うゲイ受も、私の数少ないBL歴でも何度か見たことがあるからよくある展開のような気がする。そういう点ではこの作品に新鮮さは無かった。けれども王道な社会人BLとして無駄なく完成されているから心に迫るものがある。心理描写は細やかだけどくどくないし、エロも多少あるけど関係性を現すために必要な程度だし、読み終えた後は登場するキャラクターたちが適度な重さで心にのこった。
 

 それでも、やさしい恋をする

それでも、やさしい恋をする (H&C Comics/CRAFTシリーズ)

それでも、やさしい恋をする (H&C Comics/CRAFTシリーズ)

 

「どうしても触れたくない」のサイドストーリーだけど、独立した話としても読める。前作で外川さんの同僚として登場したノンケだったはずの小野田さんと、ゲイの出口さんが友達関係から恋愛関係に発展していく。トラウマや暗い過去がなくて、恋愛に集中しているから余計なことを考えずに小野田さんと出口さんの進展を気楽に楽しむことができた。

個人的に小野田さんが好きだったからサイドストーリーで描かれたのは嬉しかった。しかしまさかBLに巻き込まれるとは思わなかった!ノンケが男相手に目覚めるなんてよくある話だっけ?まあ、この世界では不思議に思ってはいけないんだろう… キャラ的には出口さんが攻めっぽいけど、実際はかわいい受けで小野田さんが攻めにまわるのが良かった。今まで攻め受けを深く考えたことなかったけどわかった。ポジション大事。

 

 

作品とは全く関係のない話だけど、どうしても触れたくないを読み終えたとき丁度シャッフル再生されてた音楽が中丸雄一さんの「key of life」で、それまで聴き込んでなかった分そういう曲としての印象が残ってしまった… 偶然なタイミングと恋愛系の歌詞ってだけで完全なる巻き込み事故。ごめん、でもたぶんこれからkey of life聞くようになるわ。アルバムがKAT-TUN表記だからこれが中丸雄一ソロだと今知ったけど曲調も声も好きかもしれない… 中丸さんこんなに格好よかったっけ!?ねえ!?
こんな形で中丸さん好きポイントが上がるとは思わなかった…

 

まとめ

クリスマスにBL読んで心が温かくなりました。ついでに中丸さんも好きになりそうです。めでたしめでたし。