好きな曲で好きな人の声が聞こえない

先日の記事で今年中に欲しいと書いた全国へJUMPツアー2013のDVDを手に入れた。


これを買わずに2014年は終われないジャニーズDVD - ちょっと派手に着飾って

今のところDisc1のミスヴァ〜スクランブル〜Just for you〜BOUNCE〜Beat Lineの流れとDisc2の東京ドームダイジェストだけ見た。スクランブルからBOUNCEまでの流れが好きで何度もリピート再生してるから全然先に進まない。

しかし何度も再生してるうちにあることに気づいてしまい、すこし辛くなってきた。曲と演出とダンスと衣装が好きなスクランブルとBOUNCE、一点ひっかかるだけでもやもやし始めた。私の担当である伊野尾慧さんのソロパートが無いんだ。

 

スクランブル

新規ファンでまだBEST曲は全部知らないけど、初めてしっかり踊ってるBESTを見たからこの曲はとても印象に残ってる。これを見るまでベイジャンで聞いてたかっこいいBGMが曲だとは知らなかった。

光くんがデザインした蛍光三角形がモチーフの衣装はメンバーそれぞれに似合ってるし、段差を利用したダンスもバックの映像も好き。クールなBESTは最高にカッコいい。

薮くんの長身が映えるロングコート、大ちゃんのためにあるフードとハーフパンツ、ワイルドな高木くんに似合う半袖と七分丈、光くんのだぼっとしたパンツまで全てにこだわりを感じる。伊野尾さんもこの衣装はとても似合ってて、ひじ下が綺麗に見える袖丈のデザインと足の細さがわかるスキニーなパンツには感謝したい。

バックの映像含めて黒と黄色で統一されてるから雰囲気がまとまっていてかっこいい。すこしずつ段が動いていって階段になったり、ダンス中に照明が真っ暗になって衣装の蛍光部だけが光ったり、一曲の間で見どころがいくつもある。最後に動きがスローになって、後ろ姿のところで伊野尾さんがセンターなのもすごく嬉しい。

 

BOUNCE

JUMPのなかでもJUMPらしくないダンスナンバーで、あまり見たことないストリート系とジャニーズ系を混ぜた雰囲気がかっこいい。メンバーがそれぞれデザインした私服風の衣装も全員違って、統一された衣装の多いJUMPでは新鮮。

サビで前列と後列でタイミングをずらした動きの部分はJUMPが互いにテンポを合わせるダンススキルがあるからできることだし、バラバラ衣装で大人数のストリート感を出せるのもJUMPが9人だからこそ。赤い照明と炎の演出による熱い雰囲気もかっこいい。踊るために作られた曲でありながら歌としても聞いていて楽しくなるし熱と緩急がうまくミックスされている。

衣装は各自決めたはずだけど、伊野尾さんが最初自ら選んだら学生風で「BOUNCEじゃなくてSTUDYになった」*1ため、光くんがBOUNCEにしてあげたというエピソードもある。その結果があのヒョウ柄×黒ジャケットとスタッズ×黒スキニー!!伊野尾さんが自分では絶対選ばないだろう組み合わせだけど似合ってしまうものを選ぶ光くんのセンスに脱帽... 

 

ってここまで書いたけど、それくらいスクランブルもBOUNCEも大好きなんですよ。なのに伊野尾さんのソロパートはない。数人でのユニゾンとサビでふんわり聞こえてくる程度。スクランブルはBESTの5人しかいないのに、伊野尾さんだけソロで歌ってない。BOUNCEはそれまでのJUMP曲の傾向と同じく(?)圭人と伊野尾さんがソロなし。なんでだろう、って考えるのが不毛なのはわかってる。けど考えずにもいられないし、考えるほど理由はわからなくてただ歌割り決めた人を恨めしく思う。ファンにはどうしようもないことなんだけどね。

ソロパートが無いということはそれだけカメラに抜かれる機会も少なくて、BOUNCEに関してはこのコンサートDVDでも少クラの映像でも伊野尾さんがアップで映るシーンはほぼ無い。ダンスのフォーメーションでは後列か端が多くて、中央にいるメンバー数人が映ってても見切れてたりする。好きな曲で好きなダンスで好きな衣装でかっこいい自担を見たいのに映らないのはもどかしい。

 

今では以前と比べて格段にソロパートが増えてるから歌割りの不満はないけど、過去の映像を見ただけで気になるのだから私は思っていた以上に伊野尾さんが好きみたいだ。おそらく私が数年前に伊野尾さんのことを好きになりかけても、カメラに抜かれなくてソロがない辛さでファンにはなりきれなかったと思う。それほど強い気持ちでジャニーズを追うことはできない。たぶん私はこれからも過去の映像を見る度にすこし悔しくなって、今の露出の多さを幸せを感じるんだろう。つくづく、JUMPが勢いをみせてるこの時期に伊野尾さんに会えて良かったと思うし、ジャニーズを好きになるのは全てタイミングの問題なのだなあと思った。

 

全国へJUMPツアー2013 [DVD]

全国へJUMPツアー2013 [DVD]

 

 書きながら結局Disc1最後まで見たけど...  アンコールのいのありの可愛さなんなの...  かわいすぎる...  特に2時間9分過ぎCome On A My Houseの「ホントは誰が好きなの〜」から有岡「お前だよ!」の伊野尾さんのリアクション...  いのひかあり....  Romeo&Julietのいのちね...  いのおさんアンコールで見せ場多いね 収録してくれた人ありがとう

*1:全国へJUMPツアー2013  6月30日 三重 1部MCでの発言らしい