8月に衝動買いしたジャニーズのCD

8月にジャニーズのCDを大量に買ったので気になった曲をレビュー。 Jr.にはまって原曲を聞きたいと思ったケースが多いからカバー版からのイメージ補正が強いかもしれない。
グループによっては今回買ったアルバム以外の曲を知らない場合もあるので〇〇っぽい、という表現はデビュー曲はシングル曲に基づいてます。

39

39

 

ベストアルバムだから全て名曲なのは間違いない。キンキ全体的にゆったりしたリズムが多いからか一曲一曲が長め。冬の歌が多い。 

愛のかたまり

これぞ重すぎるラブソング。心配性すぎて電車に載せるのを嫌がる彼氏も、言葉や仕草はあなただけのためにあると言ってしまう彼女も重すぎて大丈夫か!?って思ってしまうけど本人たちがそれで良かったと言ってるのだから良いのだろう。しかもキンキが歌うとなんか素敵な内容っぽく聞こえるしメロディが綺麗だからヘビロテしたくなる。めでたしめでたしハッピーエンド。くやしいけど好き。

硝子の少年
ジャニーズファンとして外せない曲。真面目に聞いたことないから歌詞はAメロBメロはあやふやだけど流れたら絶対にノリノリで歌うよね。歌詞をよく聞いてみたら「映画館で夢中にキスをして唇が腫れるほど囁きあった」って… えっ、硝子の少年!そういう歌だったんです!?さすがキンキ様!!

Bonnie Butterfly
バカレア組のカバーで知った曲。南国っぽい雰囲気で使われてる楽器がおもしろい。

カナシミブルー
ほくジェシカバーのなかでも好きな曲。

青の時代
少クラのエンディングで歌ってたことがあってとてもグッとした曲。歌詞に感情移入してるつもりないのに泣かされる切ない青春のうた。

Kinki Kids forever (English Version)
スタイリッシュでリズムが心地良い。  

 

Popcorn(通常仕様盤)

Popcorn(通常仕様盤)

 

曲は安定してるけどシングルA面やCMのタイアップが多いから真新しさがあったのはリード曲くらい。アルバム全体のドキドキ感は少なかったけどリード曲だけでも最高すぎて買ってよかったと思う。

Welcome to our party
どんな心情でも最高に無条件にハッピーになれる曲。
ワイルドアットハート
スタンドマイクでの踊りがすごく曲に合ってると思って調べたら振り付けが屋良さんだった。さすが。

Face Down
ドラマ「鍵のかかった部屋」を見ていなくてシングルの時は特に響かなかったけど、アルバムで聞くとすごく格好良かった。30代になった嵐が更に魅力を増していて嬉しい。あと嵐のoh oh/wow wowが好きなんだよ!!

楽園
相葉ちゃんのソロ曲はキラキラで無邪気で。

それはやっぱり君でした
「虹」のアナザーストーリーといわれてる曲。二宮ワールドは独自の世界観があって解釈も色々だけど、この歌詞はとても切ない。2サビからの間奏で想像の余地を与えて、Cメロで泣かせてくる二宮節。

Cosmos
リード曲の次にインパクトが大きかった。やっぱり嵐のwow wowが好きなんだよ!!オリンピックやワールドカップっぽい世界観。Googleでも「嵐 Cosmos サッカー」って候補に出てくるからそう思った人が多いんだろうけどタイアップは無かった不思議。絶対に盛り上がる曲なんだけどなぁ...

 

Two You Four You (DVD付)

Two You Four You (DVD付)

 

もしかしてタキツバには夏と冬しか存在しないんじゃないか。ラテン系の曲調に情熱的な愛をのせたタキツバ曲の圧倒的なタキツバ感いい。キーワードは「愛」「太陽」「花」「夜」「夏」「蝶」みたいな。

Venus
イントロからテンションあがる夏曲。熱くてエキゾチックな雰囲気でこれぞタキツバ。振り付けも覚えやすいしタキツバファンじゃなくても絶対に盛り上がれる。

Ho!サマー
こちらは湘南の夏。

Black Butterfly
VIVAラテン!踊りたくなるよね。

Rainy Memories
R&Bのゆったり曲。アルバム内ではすこし異色。

愛想曲
これぞタキツバ。セレナーデとか愛の契とかスリルな愛とかそういうの。

HEY!! LISTEN TO THE MUSIC
タキツバ色はうすいけど一番ジャニーズアイドルらしい曲。

 

FIGHT

FIGHT

 

 どの曲も印象的で満足度の高いアルバム。タイトルどおり、いろんな音楽ジャンルに勝負=FIGHTを挑んでいる関ジャニがみられる。Dye D?と輝ける舞台へはラップがはいっていて、Water DropはR&Bっぽくて、ポップからバラードまで幅広い。

宇宙に行ったライオン
関ジャニらしさを残しつつ童話をポップに歌う。「遠くへ」の繰り返しが好き。

輝ける舞台へ

軽快ポップな曲。歌詞に新しさは感じないけどメンバーが入れ替わっていくラップの部分が好き。

Dye D?
ダークな雰囲気の曲。これもラップだけどより激しい。闇の中から突き刺してくるような渋谷さんの声がいい。途中、遊園地/メリーゴーランドのような雰囲気になったりして変調も楽しい。

パンぱんだ
イントロからして、お笑い路線…!?って脱力してしまった。けどNHK教育みんなのうた」に出てくるような心地の良さと中毒性があって頭から離れなくなる。

 

cartoon KAT-TUN II You (通常盤)

cartoon KAT-TUN II You (通常盤)

 

僕らの街で

ニゾンが多くてSMAPっぽさがある。

SIGNAL
チキチキアーッ(文字に起こしたことを後悔した)。かっこいい曲。たしか携帯CMに使われていた。

Jump'up
レゲエ?夏フェスで盛り上がりたい。

サムライ☆ラブ☆アタック
この時期のKAT-TUNに歌わせたのすごいな!?と思ったら田口さんソロ曲だった。アルバムの中でダントツにぶっ飛んでる。リズムと合いの手だけでテンション高くなりすぎて途中から歌詞が全く頭に入ってこない!ずっと聞いてると頭おかしくなる中毒性!インパクト強すぎて他のアルバム曲の印象が消える!すごい!

LOST
上田さんソロ曲。重量のあるサウンドが印象に残った。コンサートのパフォーマンスものすごく格好良さそうだから観てみたい。

YOU
歌詞はあまーいけどメロディは落ち着いていてオシャレな感じにうまく中和されてる。

 

KAT-TUN III-QUEEN OF PIRATES-(初回限定盤)(DVD付)

KAT-TUN III-QUEEN OF PIRATES-(初回限定盤)(DVD付)

 

喜びの歌

明るいロック。歌詞の割にはサウンドが軽く感じるから、なにか付随する記憶があったほうが聴き応えがありそう。セクボのカバーよかったなあ…(補正)

「un-」
イントロから爽やかでポップでワクワクする。スキキライスキな青春曲。「あの夏で待ってる」みたいな夏アニメのOPにしても違和感ない。

愛のコマンド
なんとなくKAT-TUNらしい曲。

SIX SENSES
格好良くて聞いていて楽しくなる。くらっぷゆあはんず!で手を叩きたくなる。リズム感はSIGNALでノリはJump'upに似てる。
  

BIRTH

BIRTH

  • アーティスト: KAT-TUN,Sean-D,ISHU,JamMush,miwa*,JOKER,Stephan Elfgren,Billy Marx Jr.,Carl Utbult,Oskar Persson,Hiroshi Okazaki
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ワン・レコーズ
  • 発売日: 2011/11/30
  • メディア: CD
  • 購入: 4人 クリック: 42回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る
 

BIRTH

少クラでセクボがカバーして初めて知り、購入以来一番ヘビロテしてるのがこの曲。第一印象のセクボ補正が入ってるかもしれないけど、曲調も歌詞も全てが大好き。運命ソングをあまり聞いたことなかったけどこの曲で自分が運命厨なことに気づいた。誰にも同意してもらえなそうだから言ったことないけど私の中では漫画・フルーツバスケットと重なってる。雰囲気違うけど歌詞はリンクしてる気がする。

STAR RIDER
ダンス曲。ほくジェシがカバーしてた。どしどし響く低音がいい。

   

JUMP NO.1

JUMP NO.1

 

 別記事に書く

 

Kis-My-1st

Kis-My-1st

 

なんとなく似た曲調があったりして一度通して聞いただけではこの曲が好き!と思い出すのは難しいけど、二度目聞けば大体リズムが思い出せて乗ることができる。するめ曲が多いかも。

SHE!HER!HER! 
jrにも何度もカバーされているけれど、いつも短縮版だからAメロ~Bメロは始めて聞いた。イントロとサビしかメロディアスで爽やかなサビ、ピリッとクールに戻るSHE!HER!HER!、ワールド感のあるwow wowが好き。

『蛹』
北山さんはいつも高音で優しく綺麗に歌っている印象だから荒々しい歌い方にドキッとした。けど途中の台詞っぽいところは荒々しさが一瞬消えて笑っちゃうごめん。

Everybody Go
好きとか嫌いとかじゃなくて、キスマイのデビュー曲として避けられなくて何も考えずに誰もがノれる曲。

Take Over
熱さとクールさを両立してる曲。スローなラップがねっとりした重さを持たせてる。音楽だけでひとつの世界観がつくれているから歌詞もすこし現実離れしていたものが良かったかも。

Dancing Star
タイトル通りのダンス曲。本家は見たことないけどJrの謎選抜で踊ってるDancing Starはめちゃめちゃ格好良い。リズムで動きを区切る振り付けが活かされる曲。

 

Goodいくぜ!   (通常盤)

Goodいくぜ! (通常盤)

 

アルバム2作目ということでバラエティに富んでいて、前作よりも一曲一曲のインパクトが大きい。

Black&White
最初はどうしてjrからのカバー人気が高いのかわからなかったけど、ダンスを含めてとても格好良い。平野紫耀さんカバーが好き。

運命Girl
「オレが好きでしょー?」って爽やかにチャラく誘う曲。北山さんっぽいですね。

xLunaSx
藤ヶ谷さんソロ曲。藤ヶ谷さんの声が響き渡っていて催眠術にかけられる感じがする。すーっとのびる気持ち良さ。

Forza!
太陽のイメージ。Ole!なリズム大好き。メインは玉森さんだけど2番で横尾さん宮田さん二階堂さん千賀さんのパートになるとなんか嬉しくなる。

Shake It Up
バカレア主題歌!パーリィナイッな雰囲気にテンション上がる。

Give me…
みっくんの歌声美しくて全身鳥肌たつしこの曲で惚れないわけがない。期待が一番高まる最初の15秒だけずっと再生していたい。

My Resistance -タシカナモノ-
サビとラップの混ぜあわせが好き。

 

from ABC to Z

from ABC to Z

 

曲数が多くてまだ聴き込んでないけどVanillaが好き。「恋に落ちたボディガード」はタイトルの勝利。