櫻井さんを好きな藤ヶ谷さんが好きだった

2014年にジャニーズでいちばん飛躍したのはキスマイなんじゃないか、それくらい雑誌やバラエティで見る機会が多かった。

ジャニーズDDな今では好きなグループのひとつではあるけど、別段ずっとファンだったわけじゃない。でも私がJr時代に好きでその後デビューしたのはキスマイ藤ヶ谷さんだけだ。JUMPはデビューとほぼ同時に名前を知ったし、Sexy ZoneA.B.C-ZジャニーズWESTもデビュー前は一切知らなかった。

 

藤ヶ谷さんを初めて知った時のことは意外にもはっきり覚えている。2007年、たしか肌寒い時期で、母の実家の近所にあった本屋でアイドル雑誌を立ち読みしていた。見開き白黒のコーナーで、左側ページの右下に載っていた。尊敬する先輩は嵐の櫻井翔くん、そう書いてあった(昔の記憶なので間違ってる可能性もある)。嵐の人気が爆発する直前くらいの時期で、翔くんを尊敬してるJrがいることを初めて知って嬉しくなった。藤ヶ谷太輔、かっこいい名前だと思ってすぐ携帯電話にメモした。最初に覚えたジャニーズJr.だった。

厳密な時期はわからないけど百識(初期)第21回放送の期末試験を見た記憶はあるから、 2007年3月頃に藤ヶ谷さんがきっかけで番組を見始めたんだと思う。キスマイに所属してる以外のプロフィールは全然知らなかったけど、名前のカッコよさに惚れてた。この記事でも書いたけど、4月のブログにはカトカンが好きだと書いてあるので藤ヶ谷さんがメインで好きな時期はかなり短かった...  中学生の頃から私はDDだったのか。

 

いつの間にかキスマイはデビューしていて一躍人気グループとなっていた。2014年の春頃からキスマイBUSAIKU!?を観るようになって今の藤ヶ谷さんを知ったものの、だいぶ印象が変わっていてどこか違和感があった。別に尊敬する=翔くんのキャラを辿るってことじゃないけど、どこかそう思っていたのかもしれない。派閥関係で色々あるのか、尊敬する先輩はSMAP木村拓哉さんだと言うようになっていた。もう櫻井担の藤ヶ谷さんはいないのか、すこし寂しくなった。

そこで、私は当時藤ヶ谷さんを見ていたんじゃなくて、あくまでも翔くんを尊敬している後輩としてしか見ていなかったことに気づいた。いまの藤ヶ谷さんは、キスブサでの回りくどい台詞は好きじゃないけど、彼なりのキャラクターとして見てる。ジュニア時代は歌を聞いたことは無かったけど、練習や経験を重ねて上手くなったことを知った。ソロ曲のLove meeeもxLunaSxもクオリティが高くて大好きだ。Sexy Zoneマリウス葉をまりうちゅ♡と愛でている一面には驚いた。本人も自覚しているように無愛想に見えるけど、実際はとても優しいんだろう。私のなかで新たにKis-My-Ft2藤ヶ谷太輔として生まれ変わった。

 

2015年元旦、今年最初のキスログ(Johnny's web連載)が更新された。新年の挨拶から始まって、番組の告知もして、そしてこんな言葉が続く

本当はもっと前に伝えようと思ったんだけど、タイミング逃した。

大事なみんなには伝えたくて。

どんな重大発表があるのかと思いきや、去年初めて翔くんと2人で食事に行ったという話だった。どうしてこの話を今までとっておいたの!?と驚きながらも読み進めると、丁寧に書かれた文章からとても大切な時間だったことが伝わってきた。

2003年、辞めようと思っていた時期にバックで初めてついた嵐のコンサート『How's it going?』で感極まった藤ヶ谷さんは泣いてしまって、それを翔くんが見つけて抱きしめたというエピソードがある。それからのJr時代、藤ヶ谷さんは翔くんを尊敬するとずっと公言していた。

Jr時代からの長い想いがあったのに話す機会を作れなかった藤ヶ谷さん。同じグループの千賀さんは翔くんとプライベートな付き合いがあるのに、誘いづらかったんだろう。なかなか不器用なのかもしれない。マメに更新してるキスログで今まで一切触れてなくて、それでも年明けいちばんに書こうと思った。一年を振りかえったときにどうしてもファンに報告したい大きな出来事だったんだね。翔くんに感謝を直接伝えられてよかったね。

 

別にそこに私は何の関与もしてないんだけど、もう櫻井担も降りたようなものだけど、嬉しくなってすこし涙ぐんだ。私も翔くんには少なからず人生を変えてもらったと思っているから昔の藤ヶ谷さんにはその気持ちを重ねていたのかもしれない。ファンの私が翔くんに直接伝えられることはないけど、藤ヶ谷さんは言うことができた。

ありがとうを伝えてくれてありがとう。