気になるJr. 大西流星

大西流星 (おおにし りゅうせい)

私が把握してるジュニアのなかで2000年代生まれのトップバッター大西流星さん!2001年生まれってついこの間な感じがするよ...

 

男性を選ぶ時ってどういう見極め方をするんですかね? (まいど!ジャーニィ〜 5月11日) 

 

大西流星さんのことは関西ジャニーズJrの番組「まいど!ジャーニィ〜」で知った。まいジャニメンバー6人のなかで最年少で、ちびっこ小学生という印象。番組内のステージコーナーでのダンスはコンパクトにまとまっていて上手いけど、ジュニアとしての成長が難しそうに思えてならなかった。まいジャニ内で「弟キャラ」「最年少でかわいい」「ちび流星」ポジションである限り、小学生としてのかわいさが先行するだけで、アイドルとしての本人のキャラクターは立たないんじゃないかと心配していた。

けれどそんな心配を全力で裏切るように、小学校を卒業すると同時に大西流星革命が始まった。あまりにも衝撃的な変化で自分の見る目の無さを悔やんでいる。

 

これはとても個人的な好みもあるけど、伸びかけの前髪を斜めに流して片耳を出すように髪を掛けた流星さんを見たとき、その全身から溢れる格好良さに衝撃を受けた。幼さが残る顔もキリッとしていて、ぐんと大人っぽくなったように感じた。小学校のとき転校しちゃったクラスメイトが高校でイケメンになって戻ってきた設定にできるくらいの変化。まいジャニメンバーに童顔や天然タイプがいるのもあって、表情だけだと高校生にもみえる。

この見た目の変化で印象に残るようになったのだろうか、その後のまいジャニ番組内での流星さんの発言もしっかりしたものが増えたように思える。質問やコメントする時はスッとまっすぐ手を指先まで伸ばす。口調はハッキリしていて、内容はすこし突っ込んだものが多い。時折ニヤッとしたりいたずらっ子な雰囲気が垣間見えるときもあるけど、それは幼いかわいさではなく大人になろうとすこし背伸びしてるマセたかわいさ。もうちびっことは呼べない、呼ばせない雰囲気がある。

いままで「ちびっこ」だった流星さんが、そのアイデンティティをどう壊し、その上で自分らしさを見せていくのか。身長も160cm弱まで伸びているらしいから、得意のダンスを大きく見せることができるし表現の仕方にも幅を持たせることができる。声変わりはまだだしソロの機会は少ないけど、なんとなく歌も上手な印象(※思い込み)があるから頑張って乗り越えてほしい。そして何より番組でのトークの経験は同じ年代のジュニアに負けない。頭の回転が早そうだからトークでも活躍が期待できるし、やはり関ジュなだけあって笑いへの対応もできるのは強いだろう。

 

ここまで流星さんのことを持ち上げましたが、まだ中学1年生ということで進化のフェーズがもう一段階ありそうだなぁなんて思ってる。(若いうちから売れている子はどこかで躓くという偏見...)  それでも今みている限りではアイドル感がつまっているので、このまま成長してほしいと願ってます。

 

と、記事を書き終えたところで流星さんが8月7日に13歳の誕生日を迎えることを今知った...  すこし早いですがお誕生日おめでとうございます。