気になるJr. 阿部顕嵐

阿部 顕嵐 (あべ あらん) 

「あべあらん16さいです」(7月30日放送 仰天ニュース)

近キョリ恋愛 Season Zero」の主役に大抜擢され、勢いに乗っている阿部顕嵐くん。おそらく毎週のように全国各地の女性を射止めてファンを大量獲得中だろう。いま時代がきてる顕嵐くんの変革を追うことができて幸せだ。

 

私が阿部顕嵐の名前を最初に知ったのはツイッターだった。けれど全く名前が読めずに「けん.. あ、?」ってなってた。「あらん」と読むことを知ってからもなかなか覚えられずにいた。
ちゃんと名前と顔を覚えたのは佐藤勝利主演ドラマ「49」にてバスケ部員として登場したとき。ドラマでの黒髪デコ出しの髪型がかわいくて覚えた。
2014年春のドラマ「SHARK 2nd season」ではCloud5のボーカルを務めて、髪型はすこしワイルドで明るい茶髪に。これでイメージがガラッと変わり、覚醒したとジャニオタを賑わせてた。
このドラマでの有翔がとても似合っていて、すこしチャラいけど誰よりもバンドのことを思っていて、プロ意識を持ってる役どころがとても良かった。そこから阿部顕嵐本人にも興味が湧き、ステージ上や雑誌でも注目するようになった。

 

ここからは、私のフィルターをかけまくった「顕嵐ちゃん」のはなし。

 

なんといっても現在イケイケ化してるビジュアルがすごい。SHARKでの短めな金髪~明るめ茶髪はボーカル役として最高に似合ってたし、そこからすこし落ち着いた茶髪になった近キョリの高校生ハルカ役も山Pの10年前の役柄として大正解のビジュアル。
真面目な表情でのすっきりとした顔立ちとキリッとした目元に引きこまれ、口をめいいっぱい横に広げたような笑顔とキラッキラしたオーラに落ちる。ドラマを立て続けにやってることもあって、ステージ以外での表情が多く見られて更に顕嵐ちゃんの魅力にはまっていく。全く違う雰囲気のドラマをやることで表情や演技の幅がかなり広がっているんじゃないかな。
某雑誌でテニスウェアを着た姿がとても二次元でテニプリっぽいキャラでときめいたのと、坂本龍馬風の和服姿がとても似合ってたからこれからも色々コスプレする機会を与えてほしいと思ってる。

 

顕嵐ちゃんといえばTravis Japan(ダンス上手ユニット)に所属してることもあって、ダンスが得意な印象もある。振りの正確さはあまり気にして無さそうな感じもするけど、とにかく動きが大きくて派手で目立つ。SexyZoneのKing&Queen&Jokerのバックで踊っているときの腕はびゅんびゅん音がしそうなくらいにめいいっぱい振っている。自身がメインで踊っているSexy Boysのときは、観客を盛り上げるようにリズムの取り方が更に大きくなっているし、カメラアピールもばっちり決めてくる。こんなにアピールすごかったっけ!?と視聴側で戸惑うようなウィンクをしてきてドキドキする。見られることに対して積極的な動きが多くてとても良い。(有翔が憑依してるんじゃないかって気もする)

歌の面では、ステージでマイクを持たせてもらえないことが多くてソロの歌声を知らなかったけど、SHARKでのボーカルでしっかり歌い切ってるのを聞けてよかった。マイク捌きがとてもかっこよくてSHARK 2nd最終回のライブシーンは感動した。それまでの鬱々としたSHARK本編をぜんぶ吹き飛ばすかっこよさだったよ… 回想シーンなしでライブシーン通してみたかった。

 

そんなイケイケ顕嵐ちゃんだけど、雑誌では天然な行動や証言が多くて癒やしも提供してくれる。勘違いエピソードや謎行動は数知れず。 

最近は同じく天然と言われている岸くんや平野紫耀くんとの行動を目撃されることが多く、どんな会話をしているのか、果たしてそれは会話として成立しているのかがファンは気になっている模様。
天然エピソード以外だと、「憧れの先輩は嵐の松本潤くん」発言に個人的にとても好感を持っている(元嵐担なので)。他の先輩と比較するつもりは全くないのだけど、低迷期がありながらもデビューから15年経ってトップになった嵐を挙げていること、そこから比較的演技の系統が近いであろう松潤の過去ドラマを見て研究しているというのは好感度が高い。憧れの先輩として若いグループから挙げるジュニアが多いけど、長くトップを続けてる松潤のプロ意識やコンサートのプロデュース精神も受け継いでくれると更に成長するんじゃないかなあと勝手に期待してる。

 

もう、ほんとに、今夏17歳を迎える顕嵐ちゃんに高校生恋愛ドラマの役をいただいてありがとうございますって気持ちでいっぱいです。真相はともかく恋愛報道が出てしまったりもしたけど、いま世間に絶賛売り出し中の顕嵐ちゃん。女性セブンでは「吐息で悩殺 カジュアル堕天使」とキャッチコピーをつけられたあらんらん。今もこれからもすごく楽しみ。

最後に爆イケ高校生姿の顕嵐ちゃんがみれる近キョリ恋愛Season Zeroの予告編はこちら!!本編ではキスシーンもあるらしいよ!!

予告動画|近キョリ恋愛~Season Zero~|日本テレビ