胸が高鳴ったジャニーズ楽曲2014

2013年のジャニーズ楽曲大賞のときはまだオタ戻りしてなかったので完全に外野から発表を見てたものの、TLが盛り上がっていて楽しそうだった記憶がある。Hey! Say! JUMP「Come On A My House」が1位になり、全く興味が無かった私には驚きだった。JUMPって人気あった?もしかしてファンのツイッター人口が多いの?カモナマイハウスってカレーの歌で聞いたことある気がするけど、キャッチーさ全開な中島健人様のCANDYや舞祭組の棚からぼたもち、SMAPのJoy!!を上回るほどすごかったっけ?

そんな疑問もありながら、Come On A My House=すごく楽しい曲、Hey!Say!JUMP=忘れかけてたけど人気らしい、というイメージが頭の片隅に定着した。ジャニーズ離れしてたところJUMPの存在を思い出させてくれたのが楽曲大賞2013だった。

楽曲部門 | ジャニーズ楽曲大賞2013

だからJUMPファンになった今年、どうしても投票に参加したかった!ランキング1~5位を決めるのに悩みまくった!JUMPの曲にもちろん投票したいけど他のグループにも良い曲はあったしどうしようかと考えた結果、初めて聞いた時にいちばん純粋にテンションが上ったランキングにした。わー!ぎゃー!なにこの曲最高ー!って胸が高鳴って全身に鳥肌が立ったもの。

 

1位 Hey! Say! JUMPウィークエンダー

再生数の多い楽曲は他にもあったけど、これはどうしても1位にしたいと思った。JUMPにはまった直後にウィークエンダーが発売されて、ドキドキしながら見たMステで伊野尾さんが茶髪だった衝撃は忘れられない。ソロパートの「So 解けない愛から始まる∞ミステリー」は何度再生したことか...  どうして伊野尾さんに落ちたのか自分でもわからない解けない愛で∞ミステリーだったしスウィートアンサーだった。

金田一少年の事件簿neoの主題歌ということでキーワードに"ミステリー"があって、更にその放送時間の”土曜の夜”、そこに”恋愛”の要素まで追加してしまったのだからすごい歌詞だ。サビのメロディは覚えやすいけどラップが入ることでトリッキー感も出て聴き応えがある。アニメーションダンスを取り入れた振りは簡単に真似できるからsmartコンサートで一緒に踊れて楽しかった。

近年のCD売上事情には詳しくないけど、ウィークエンダーが発売されたときもっと売れることを期待していたのでくやしかった!ドラマは爆発ヒットってわけじゃないけど、楽曲としてもっと注目されてほしかった!初回限定盤がすぐ無くなってたから売れてるのかと思いきや、今までのシングル売り上げとほぼ同じだから固定ファン中心で外部にははあまり購入されなかったのかなあ、ざんねん。楽曲大賞は注目度高そうなので他担にも認知されるのを期待してる。 

 

2位 Sexy Zone「ぶつかっちゃうよ」

Sexy Secondがきっかけでジャニーズに再び興味を持ったのでこのアルバムからどうしても何か入れたかった。名曲揃いだけどその中でも一番ぶっ飛んでて、聞いていて脳内麻薬どばーって溢れたみたいにテンション上がりすぎて頭がおかしくなる神曲!私のオキテも野島大先生のセンスが光ってるけど、やっぱりセクゾン5人で歌って披露したことのあるこの曲にした。

るんるんるるるるん♪から始まり、中島健人様の台詞「好きだ、バカ」にドキッとして、聡マリの「おっとっとっとー!」が可愛くて、風磨くんのソロが格好良くて、勝利くんがきゅんきゅんきゅん言ってて、これぞSexy Zoneパラダイスだと思うんだよ!セクセカのコンサートはBlu-rayで見たけどお揃いのピンク色衣装で頭ぶんぶん振ってて、一緒に踊るとなおさら楽しい!最近はセクゾン曲ほとんど聞いてなかったけど本当に名曲ばかりですごい。アイドル曲として最高レベル。

Sexy Second (初回限定盤A)

Sexy Second (初回限定盤A)

 

 

3位 Hey!Say!JUMP「コンパスローズ」

2014年7月17日たまたまラジオでQrzoneを聞いて、そのまま文化放送を流してたらうるぱわが始まって、その日のパーソナリティだった山田さんのトークで、へーサックス吹くんだー、リスナーの質問ばっさり斬るなーってぼんやり聞いてたらコンパスローズが流れた。イントロから鳥肌が立ってサビを聞いてこれは絶対に覚えておかなきゃいけないと確信して、数秒前に言われた曲名を思い出してメモに書き留めた。その時はまだファンじゃなかったから、本人たちが歌ってるとも思ってなくてただ本能的に反応するくらい曲が好きだと感じた。結局そのまま再び聞くこともなくてメロディも覚えてなかったけど、JUMPに興味が湧いてから一週間もせずにsmartを買おうと決心したのはこの曲を聞いたときの高揚感が忘れられなかったから。他の曲を全く試聴してなかったけど、コンパスローズが入っていれば3000円のアルバムでも後悔しないと思った。それくらいの気持ちでsmart買ったから他の曲も大満足でもっとお金落としたい気持ちになったよね…  通常/初回でバージョンが違うとはいえ初めて同じアルバムを二枚買った。

この曲を偶然ラジオで聞いてなかったらsmartを買うタイミングは遅れていただろうし、JUMP好きもここまで加速してなかったんじゃないかとさえ思う。

smart【通常盤/初回プレス仕様】

smart【通常盤/初回プレス仕様】

 

 

4位 櫻井翔「Hey Yeah!」

15周年記念だった嵐から曲を入れたくて、唯一買ったTHE DIGITALIAN初回盤の中から選んだ。5人曲のほうがいいかと思いながらも、いちばん感情を揺さぶられたのがこの曲だったので入れることにした。ものすっごく個人的で重いコメントは過去記事に書いたので省略。

 

5位 ジャニーズWEST「Summer Dreamer」

デビュー曲「ええじゃないか」も候補にあったけど、聞いていちばん元気になれるのはこの曲。8月にあったザ少年倶楽部の収録に初めて行って、ガムシャラ組がほとんど参加していないことで若干物足りなさを感じていたところ、全力で盛り上がったのがSummer Dreamerだった。キラキラしたイントロから絶対的に楽しくなる予感がして、席から立って見よう見真似で腕を振って、夏の夢に胸がいっぱいになった。ちょうど夏休みが始まったタイミングだったし夏大好き人間なので、ずっと頭の中で流れ続けてた。冬になってからもあの輝きを思い出して気分を高めてる。

そして何よりもうらやましいのが、メンバー全員の名前が入ってる歌詞!
「去年よりずっと刺激的(シゲ)」「神や魔法使い(神山)」「仲間のおかげだよ(中間)」「一度きり、山(桐山)」「真っ白い砂浜だよ(濱田)」「空を走る流星(流星)」「この夏になにを望むの(望)」

違和感もなく紛れ込んでてすごい!ここまで凝った作詞をしたの誰!?と気になって調べたらお馴染みのKomei Kobayashiさんだった。JUMPのカモナとBOUNCE、セクゾンだとバィバィDuバイ、キスマイShake It Up、V6のSky's The Limitなど数々の名曲を作詞されてる方です… さすが。 

 

未音源化部門 DREAM BOYS「愛は味方さ」*1

関西からスペオキ平野紫耀・永瀬廉が推されて、そこに関東のスペオキ高橋海人が加わったのには驚いた。最初はダンスを見ていて3人が噛み合ってないように見えたけど、DREAM BOYSを経て息が合っていくのがわかった。顔つきもどんどんしっかりしていって、歌もダンスも上手くなって、3人の成長がみれたというストーリー込みでこの曲に票を入れた。

推されるままの彼等は立ち止まることができず、環境はめまぐるしく変わっていく。れんしょうはKinKanとなにわ皇子から離れて活動することが増えて、事務所に入りたての海人は右も左も分からないはずなのに与えられた役割をしっかり全うして、そんな状況にこの曲を重ねてしまう。前だけを向いて、仲間を信じて、傷ついても立ち上がって、ときめく胸に弾ける夢をみる3人の姿をこれからも追っていきたい。

 

現場部門 Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2014「smart」

今年初めてジャニーズの現場デビューをした。smartのアルバムが大好きだったから、チケット販売終わっててもコンサートを諦めきれなかった。これを逃したら一生後悔すると思っていたら偶然にも横アリ前日にチケットを譲ってもらえることになった。私よりもずっと前からのファンによる多くのネガティブな感想を目にしていたから若干不安だったけど、新規の私には胸いっぱいに楽しいコンサートだった。感想はずっと書き溜めてあるからDVD発売前には記事にしたい。

 

自担部門 伊野尾慧

まさか2014年始めには興味のなかったHey! Say! JUMPに、しかも存在すら知らなかった伊野尾さんにはまるとは思いもしなかった。いつの間にか気になる存在になり、これ以上知りたくないと思い始めたとき既に沼にはまってた。好きなの自覚したくないとか数日間言ってたような気もするけど、もう戻れない。伊野尾さんから担降りするときはオタ卒と一緒なんじゃないかってくらい今は盲目的に好きだ。

 

 

楽曲大賞に悩みすぎる時間的余裕がなくて最終的には勢いで決断した。カモナでJUMPを再認識したのもあって、まずは確実に投票を集めそうなウィークエンダーを1位にしたい気持ちが強かった。1,2位は非常にキャッチーなメロディと歌詞だからジャニオタ以外にも勧めたい曲。
3位~5位は個人的な思い入れやメロディラインの好みを基準に選んだ。 コンパスローズは世界観おもしろいでしょ?これメンバーの八乙女光くんが作詞したんだよ!ってジャニオタに勧めたい。Hey Yeah!は櫻井翔さんありがとうって意思表示。Summer DreamerはジャニーズWESTデビューおめでとうこの曲楽しくて好き!って意味で入れた。

再生回数を基準にすると全部JUMPになってしまうし、他の人に勧めたいのもJUMP中心だけど、より楽曲重視で決めたらこうなった。AinoArika、RELOAD、Come Back..? 切なさ、ひきかえに、Candle、明日へのYELLを諦めるのは大変だった…
他のグループで入れたかったのは嵐でTHE DIGITALIANから「Asterisk」、Sexy ZoneKing&Queen&Jokerのカップリング「2020 Come on to Tokyo」、関ジャニ∞関ジャニズムから「象」、V6の「Sky's The Limit」
…ぜんぜん絞りきれてない!満足に投票するには15位あたりまで必要だったかもしれない。 

結果発表が楽しみですね! 

*1:結局のところ永瀬廉・平野紫耀・高橋海人のJrユニット名がDREAM BOYSで正しいのかわかりませんが...