ジャニーズ舞台の名曲~知念侑李のダンスと重岡大毅の歌声~

先月まいジャニのトニトニワールド特集で10秒だけ流れた "Where My Heart Belongs"という曲がとても良かったので紹介。トニトニの世界観を紹介するナレーションに合わせて劇の映像が移っていくなかで、勝利くんがソロで歌っているシーンが!!しかも英語!!一瞬だったけど印象的なメロディと好みな英語の発音にひゃああああっとテンション上がって歌詞検索した。

 夢に描いた舞台にたどり着いて、更なる高みを目指してステージに心を捧げる人の歌。歌詞はシンプルなんだけどアイドルの想いがぎゅっと詰まっているようで胸に響く。これ音源化してほしいな...   舞台以外で聞く機会はあるだろうか。

 調べてみると2012年のジャニワでHey!Say!JUMPが座長で講演した際、山田涼介くんがソロでこの曲を歌っている動画があった。もう、この映像がとにかく素敵で、歌以上に踊りに見入ってしまった。堂々としていて、ジャニーズではなかなか見れないバレエ風ダンス。誰かと思ったらまさかの知念侑李くん!!!!

 私の知ってる「風をきれ〜♪」ってUltra Music Power*1で歌ってた知念くんと違う…!もうびっくりしました。手の先までしっかりした、軸のあるしなやかな踊り。黒タンクトップに白シャツというシンプルな衣装でステージの中心で舞う知念くんとても凛々しい。成長したんだなぁ。*2

ちなみにこれは少クラでも披露していて、SexyZone中島健人さんがピアノ伴奏してます。でもダンスを中心に見るならジャニワの映像が断然おすすめ。

 

ジャニーズの舞台繋がりで、もうひとつ紹介。

 舞台「少年たち」より"約束の歌"。  少年たちの舞台はキスマイやA.B.C-Z、関東/関西ジュニアが出演など色々なバージョンがあり、この曲のオリジナルではキスマイ北山さんが歌っています。

 この劇中歌で一押しなのが現ジャニーズWEST重岡大毅くんのソロで始まる約束の歌。優しくて甘くてすっきり透明感があって鳥肌もの。重岡くんの実際の若さもあって、大人になっていく少年っぽさが出ていてすごく良い。途中から入るA.B.C-Z.戸塚さんのハモりで厚みがでて更にぐっとくる。とにかく素晴らしいんです!!何度きいても聞き飽きない。気付けば頭の中に流れている。

 重岡くんの甘くてまっすぐな歌声とてもいいですね。こういう落ち着いた雰囲気とは対照的なソロ曲の負けへんでBabyはアイドルらしさ全開で一気に印象変わるから是非聞いてもらいたい。関東の王子が中島健人なら関西の王子は重岡大毅だと誰かが言っていたのも納得。一見爽やか笑顔な青年なのに歌ってるとき攻め顔入れてくるのも最高。このギャップにみんなハマればいいと思うよ!!

 

 はい、知念くんの成長がすごかった!と重岡くん素敵かっこいい!ってことが言いたかった記事でした。舞台行ったことないのに曲だけ紹介とは変な感じだけど、最近レポ読んだり曲聞いたりしてすごく興味が湧いてきた。落ち着いた雰囲気で演技と歌と踊りを楽しめて良さそうだからぜひ行きたいです。

 

*1:JUMPのデビュー曲・Ultra Music Powerって2007年なんですね...  当時は14歳だから成長してて当然だ。今でもこのパート歌えるのかな

*2:公式プロフィールの身長159cmに驚いた!体いっぱいに踊ってるからもっと大きく見える