Mステ「ええじゃないか」最高に輝いてたジャニーズWEST

 4月23日にCDデビューするジャニーズWESTが先日のMステで「ええじゃないか」を披露。地上波初のパフォーマンス、全員が素晴らしい笑顔で印象的だった。ジャニーズWEST新規どころかファンとも言えないにわかだけど語らせてください…! 

(ジャニーズWESTのデビューを喜んでますが途中で否定的な意見もあるので注意) 

 

ジャニーズWESTといえばカウントダウンコンサートでデビューが発表されたグループ。最初は重岡大毅/小瀧望/桐山照史/中間淳太の4人組でジャニーズWEST4という名前。それが後からメンバーの事務所説得により濱田崇裕/神山智洋/藤井流星3人加わった7人組でジャニーズWESTとして活動していくことが決まった。

デビュー発表を見たときは、最近ジャニーズから離れてるのもあって一人も知らないなぁと大して興味は沸かなかった。後からそれが関西Jr.内のグループが解体されて選ばれた4人だけのデビューだけだと知っても、まあ厳しい世界だしそういうものだろうと。結局7人になると発表されて、すこし驚いた。最近の大人数グループは格差売り出しがある印象だし、一般からみても7人だと大所帯で名前と顔が覚えられない。4人のほうがまとまりがあって世間に売り出しやすいんじゃないかと思った。

そこから他方面で関西Jr.(まいジャニ中心)にはまったりして、初めてジャニーズWESTの顔を覚えた。最初に惹かれたのはセンターの重岡大毅くん。関西Jr.との絡みをみていい人だなあと思って、重岡くんが所属するグループを知ろうと思った。けれどいまいちピンと来ない。ノンコタニシくん(小瀧望)とB.A.D.(中間淳太/桐山照史)はわかるけど他は…  3人?という感じ。

仲が良いのは伝わってくるけど、やっぱり最初に発表された4人が印象に残りやすい。7人でのポスターを見てもトーク番組でも、重岡小瀧桐山中間の4人が注目を集めるのは確実だと思った。

 

そ う 思 っ て た ん で す が

 

Mステで地上波初披露した「ええじゃないか」。最高だった。みんな満面の笑顔でもうね、何度みても涙がでてくるんだ。デビューできてよかった、この7人で頑張って欲しい。そう思わせる3分間のパフォーマンス。こんなに熱量と笑顔いっぱいのデビューは初めてみた。

 ジャニーズのデビューは何度かみてるけど、過去の曲をみると爽やか系やクール系が多くて「ええじゃないか」みたいにひたすら楽しく弾ける曲はない。しかもグループによってはアイドル笑顔でも戸惑いがみられたり結成されたばかりの緊張感があったりして、デビューの嬉しさを楽曲中に感じられることは少ない。

もちろんジャニーズWESTも地上波初披露で緊張してただろう。トーク中に多少ぎこちなさも感じられた。けれど視聴者へのアピールに一番大切な歌で、充分印象に残るものを届けたと思う。ええじゃないかの繰り返しで盛り上がる歌、合いの手の入れやすさ、そしてメンバー全員が楽しそうに歌ってる姿。最高!!

 Mステ流石のカメラワークで全員のいい表情をアップで映してくれる。最初から笑顔炸裂の重岡くん、神山くんを抱っこしてる桐山さん、桐山さんを目隠しする小瀧くん、振りでいちばんリズムをとってる中間さん、得意のアクロバットを披露する神山くん、バク宙する濱ちゃん、前転からのキメ顔で突っ込まれる流星くん。そして全員集まってからの重岡くんの「ミュージックステーショーン!!」で更に盛り上がるサビ。見てるだけでひらすら楽しくて熱が上がり続けるパフォーマンスだった。

 これほどキャッチーでみんなで盛り上がれる曲は久しぶりだから、このまま「ええじゃないか」ブーム起きるといいな!それでジャニーズWESTとしてもどんどん活躍していってほしい!デビューおめでとうございます!